理学療法士 (PT) だって 人間だもん

脊椎圧迫骨折のリハビリエビデンスや理学療法の臨床で思う治療のワンポイント、理学療法士として身に着けておくべきメンタル等、理学療法士としての思いを形に。 

「PTだって人間だもん」のブログへようこそ!

職場という閉鎖された空間だけでなく、

よりたくさんの方と意見交換できたら幸いです☆

  理学療法 新人さん・学生さんへ

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理学療法士のための腰痛フローチャート

梅の花がきれいに咲いているのを

ちらほら見られるようになりましたね。

ただ暖かくなったと思ったら

また寒くなったり。

皆様季節の変わり目には風邪に注意を。



前回は腰痛を訴える患者における

「red flags」のことについて書きました。


本日は理学療法士でも知っておいた方が便利な

腰痛症の鑑別フローチャートについて書きたいと思います。


整形外科医がred flagsの除外診断をした後、

理学療法の依頼が出たら理学療法士はどうしたらよいのでしょうか?

実は整形外科医と同じような手順を踏みます。

具体的には疼痛の部位・原因を絞り込んでいきます。

前回紹介したフローチャートの一番上 「注意深い問診と身体検査」 です。

⇒ 理学療法士が診る 『腰痛』


その際、

「安静時痛」 あるいは 「顕著な腰痛」 

ないかを確認します。

あったとしたら 整形外科医師はどう判断したかを確認し、

安静度の確認(禁忌肢位や運動方向がないか)

を必ず行います。


その後、以下の腰痛フローチャートに従い

整形外科医師との意見に相違はないか、

また治療方針をどう立てるかの目安とします。


フローチャート 鑑別



① SLR

膝を伸ばした状態で、下肢をゆっくり挙上する。

70度以下で下肢後面の放散痛や腰部痛が出現したら陽性です。





② Fabere test (パトリックテスト)

なんかややこしく書いてありますが、パトリックテストのことです。

「ファーベルテスト」 と読むらしいです。

Fabere :Flexion・Abduction・External Rotation・Extension

 (屈曲・外転・外旋・伸展)

患側足部を反対側膝の上に置き、 股関節を屈曲・外転・外旋の肢位にする。
 
この状態で患側膝の内側部を下方に圧迫する。

股関節に疼痛が出たら陽性です。




③ Newton test (ニュートンテスト)

仙骨や腸骨に力学的ストレスを加えて

仙腸関節に疼痛がでるかどうかを確認する方法です。

方法は3種類ありますが、

どれも仙腸関節部に疼痛が出たら陽性です。

1)第1手技 仰臥位で腸骨を開くように両上前腸骨棘を押す。

2)第2手技 仰臥位(側臥位)で腸骨の側方から挟み込むように押す。

3)第3手技 腹臥位で仙骨を上から押さえる。

仙腸関節という言葉だけで引いてしまう人もいるかもしれませんが、

やっていることは難しくありません。

 

第1 → 第2


 

第3 → 第2 → 第1


➃ Kemp test

座位か立位の患者さん後方に立って

両肩に手を置き、患者の体幹を回旋しながら左右の斜め後方に伸展させる。

腰部痛や下肢放散痛が出たら陽性です。




⑤ 間欠跛行(間欠性跛行)

歩行などで下肢に負荷をかけると、次第に下肢の疼痛・しびれ・冷えを感じ、

一時休息することにより症状が軽減し、再び運動が可能となること。

wikipediaより引用)

「普通に歩くとしんどいけど、

 買い物に行ってカートを押して歩くとすごい楽」

というのが脊柱管狭窄症における間歇性跛行の典型例。

下肢動脈閉塞性疾患によるものは楽になりませんが。


⑥ B/B (膀胱直腸障害)

膀胱直腸障害がある場合を陽性とします。

具体的には、

尿意や便意を感じることができずに失禁したり、頻尿、便秘をしたり。

多くが長い間おしっこが出ないということで気づきます。


⑦ FNS test (大腿神経伸長テスト)

腹臥位で膝関節を90°屈曲位。

把持した下腿を上方に引き上げることにより股関節を伸展させる。

大腿神経に沿った疼痛が誘発された場合を陽性とする。





以上をしっかり評価して治療方針の決定に役立てます。

教科書的に字面ばかり眺めていても頭に入ってこないので

ぜひどの検査も簡単なので自分でやってみて下さいね.

具体的な治療に関しては次回以降に書きたいと思います。

理学療法士が診る 『腰痛』

前回は理学療法士の給与について少し書きましたが、

社会的な認知をもっともっと高めないといけないことがよく分かりました!

⇒ 日本の給料 職業図鑑 理学療法士の月収・年収


唐突ですが、腰痛を感じたことがない方っていらっしゃいますか?

原因は様々で、椎間板ヘルニアから女性の生理、あるいは脳の影響等・・・

それぐらい社会的ニーズの高いもの 「 腰痛 」 について

本日から少し考えてみたい思います。

(皆さんで理学療法士の社会的認知を高め社会貢献しましょう!)


理学療法士として皆さんは

「腰痛」 のある患者さんのニーズに応えられていますか?

とりあえず腹筋を鍛えたらいいと言われているので

どんな方にも腹筋運動・減量指導に終始していませんか?

そもそも理学療法士が対応できる腰痛にはどんなものがあるのでしょうか?


まずは知っておきべきことに

『 Red flags を除外する! 』

ということが挙げられます。

日本の腰痛診療ガイドライン2012版では

腰痛の診療は以下の通りに示されています。

腰痛診断


この中で 「危険信号あり」 という部分がありますが

これがいわゆる 『red flags(赤旗)』 と言われるものです。

具体的にガイドラインが示すのは以下の通り。

red flags

・・・どれも大事なことが書いてあるんですが

教科書的で当たり障りなく書いてあって

なかなか頭に入ってこないですよね。

ということでここで覚えておくべきことは、


「安静時痛」 あるいは 「顕著な腰痛」 

理学療法士が介入する前に早期に整形外科医に診断を仰ぐ!



当たり前のことですがこれが絶対です。

あまりに痛がられると理学療法が介入できないと思いますが、

安静時から痛みがあるもの も要注意です。

万が一、内臓疾患が隠れていたり、癌が隠れていたり。

例として、

・大動脈解離や大動脈瘤破裂によって命を落とす

・癌の骨転移があって運動したせいで病的骨折させてしまう

・脊髄圧迫部位があって運動方向によって脊髄損傷を引き起こす

という可能性も十分にあり得ます!

たかが腰痛、されど腰痛!

本日はred flagsというものがあるということをしっかり理解しておき、

『安静時痛、顕著な腰痛は必ず整形外科医師に相談する!』

そのためにも医師とは常日頃から

風通しをよくしておきましょうね。

悪魔の証明 

あっという間に2月になりましたね。

月日が経つのがものすごい早い・・・

『 忙しい 』 = 『 充実している 』

本当に幸せなことです。

皆様は充実してますか??


この前ニュースを見ていたら

安倍首相と岡田代表の討論の中で 『 悪魔の証明 』 という

言葉が出てきて少し面白かったので

今日は 『 悪魔の証明 』 について少し書きたいと思います。


私、最近、理学療法をしながら 科学的 ってなんだろうとふと思うことが多くて。

科学的な理学療法とか、Evidence based Physical Therapyとか・・・

もちろん Evidence を追求する姿勢は確実に必要だと思います。

学問として積み上げるためには多過ぎるから無理と諦めるのではなく、

ひとつずつ確認していく。

この作業は間違いなく必要です。


「科学 science」 の定義を見てみると

一定の目的・方法のもとに種々の事象を研究する認識活動。

また、その成果としての体系的知識。


一定の目的って何? あわよくば研究する人にとって都合の良い解釈?

有意水準5%・・・100人に5人・・・

理学療法士10万人の内、5000人が違うということは無視する?笑

・・・これはちょっと屁理屈というか

ケチつけているだけになってしまうので置いておいて。


『事象』 を研究することと書かれているが、

理学療法においてこの事象自体があいまいな部分が多過ぎるような気がする。


セラピストAは 患者さんの関節可動域が制限されていると言う。

セラピストBは 制限されていないと言う。

角度計を当てて測ってセラピストBはほらっ〇〇度あるやんと。

しかしセラピストAは左右の同じ部分を並べて明らかに違っていると言う。

評価の曖昧性については以前も書いたが、

⇒ 理学療法評価の難しさ

見た目で左右差があるように見えているが本当に左右差があるのか、

また角度計で測った角度が本当にあっているのか、

つまり 「実際に左右差がある・ない」 という

事象自体があるのかないのか」 ということ自体がセラピスト間で異なってしまう。

つまり事象自体があることを証明していかないといけないのだが、

理学療法分野ではこの事象自体が存在するのかしないのか

まだまだ分かってないことが多過ぎるような気がする。


ここでようやく 『 悪魔の証明 』 についての話になるのだが、

悪魔の証明とは、リンク先の定義を見てみると


(以下、ここから引用) ---------------------------

「起きないこと」や「存在しないこと」を証明することは困難です。

なぜなら、「ある(存在する、起きる)」ことを証明するためには

一例を挙げれば良いだけなのですが、

「ない(存在しない、起きない)」ことを証明するためには、

世の中の森羅万象を調べ尽くさなければならず、それは不可能に近いからです。

ゆえに、議論の一般的ルールとして、

「ある」と主張した者が、

それを先に証明しなければならないという暗黙の了解があります。

「あなたが先に『ない』ことを証明せよ、さもなくば『ある』のだ」と主張する詭弁を

「悪魔の証明」と呼びます。

---------------------------------------

だそうです。

この論理でいくと先の話題では

セラピストAが 「関節可動域制限がある」 ということを証明しないといけない。

同時にセラピストBは安易に 「関節可動域がない」 と言ってしまってはいけない。

関節可動域制限があるということを皆さんはどうしますか?

視診で左右差があると言いますか?

角度計を当てて左右差があると言いますか?

・・・どっちも確実とは言えないような・・・というのが私の本音です。


やっぱり理学療法って難しい!

と思ってしまいますが皆さんはいかがでしょうか?

難しいことほど面白いっておもってしまうのは

ちょっと変わっているのでしょうか!?


また明日の臨床から

「あることをある」 という証明を続けていきたいなと思います。

皆さんも他のセラピストと議論する際には

悪魔の証明にならないように気を付けてくださいね☆

他人の期待に応えない勇気を

とうとう12月、師走に入りましたね。

今年は雪不足でスキー場が困っているというニュースを

ついこの間まで見てましたが、

寒さはしっかり冬の様子になって顔がひりひり痛いぐらいです。

寒暖の差に皆様はやられず体調は大丈夫ですか?

自分が元気でないと人様を元気にできないので、

くれぐれも体調に気をつけて下さいね。



本日はちょっと理学療法を離れてメンタル的な所を。


「他人の期待に応えない勇気を」


唐突ですが皆様は自分に納得してますか? 自分が好きですか?

自分のことが好きになれなくて・・・

という言葉を聞くことがあります。

周りが 素敵だよ と言っても

本人は 自信ない・・・ と答える。


自分に自信がないことってよくありますよね。

何かに失敗した時、傷ついた時はなおさら。

自分に価値なんかあるのかなあーって。


そんな時は少し長めに寝るんです。

そして 自分を好きになろうとするんじゃなくて

好きな自分作りをまた始めよう!

って起きるときに思うんです。


以前にも書きましたが、

情報は変わりませんが自分は日々変わっています。

⇒ 変わらない『鐘の声』 と 変わりゆく『自分』

寝る前の『自分』 と 起きた後の『自分』 は

同じではありません。

脳は同じと認識するように努めますが、

髪や爪は少し伸びて、皮膚は新しくできている部分がある。

さっきまでの『自分』と今の『自分』は確実に変わっています!


好きになれない自分を好きになることは難しいです。

だって好きになれない理由があるから好きじゃないんだから。

だったら好きになれるような 『自分』 に変えてしまえばいい。


急に明るく振る舞ったり、

急に髪型を思いっきり変えたり、

そんなことをすると周りは必ず茶々を入れてきます。


けど 『周りの期待に応える必要は全くありません!』

自分がなりたいような自分を演じればいい。

あなたの周りはあなたが思うほどあなたのことを考えていません。

だってみんな自分に自信がなくて

自分のことを考えるのでいっぱいいっぱいだから 笑


今の自分に自信が好きでなくて、自信がない時は

ちょっと自分を変えてみませんか?

洋服の組み合わせでも髪型でもちょっとしたことでOK。

今日の自分を生きましょう☆

肺理学療法 肺に痰があるってどんな状態?

↓ 前置きがえらい長くなったのでめんどくさい人は飛ばして下さい ↓


〇 Take action!  More active!

唐突ですが、サッカーの長友選手がまたインテルで活躍されていますね。

一時期は構想外にされていたにもかかわらず、

今は確固たる地位をまた確立している。

普通ならある程度年齢を重ねると自分のピークは過ぎてしまって

若い選手もたくさん出てくるし仕方ないと思ったり、

あるいは自分を出してくれない監督のせいにしたりする場合も。

しかし長友選手は腐らず驕らず謙虚に努力を重ねたそうで。


2015年10月31日 本人談

「ここ何カ月か試合に出れない中で自分の長所と短所をしっかり見つめ直して、

 それを徹底的に練習から120パーセントやっていたんで、

 それが今のコンディションにつながっていると思う」

「努力をいかに続けられるかが一番大事。こうやってチャンスが来た時に

 つかめるかどうかというのも、その努力をしたかどうかが一番大事だと思う」

「ピンチはチャンスじゃないですけれど、ホントに大きなピッグチャンス

 だと思ってやっている」

有言実行、本当にperfectですね!


ただ私が思うことを少し付け加えると

「無駄になる努力はないけれど、報われない努力は存在する。」

結果を出すことは重要だが、全員が長友選手みたいにスーパースターじゃないし

全員が思ったところで結果を出せるわけではないと思います。

ただその結果は違うところで必ず出ると思います。

サッカーのための体作りがサッカーでは成功しなかったけど

次の仕事での体力に繋がって、その仕事が成功するとか。


ただ成功するためには必ず 「継続する努力」 と踏み出す 「一歩」 が必要。

目の前にちょっと心配だけどやってみたいな、と思ったら

自分を信じて足を一歩踏み出してみる!

失敗して元の道には戻れないかもしれないけど

必ず出した 「一歩」 は次の 「一歩」 につながって必ず 「道」 になる!

やらなかった後悔よりもやって後悔する方が絶対いい!!

Take action! More active!

後悔のない 「今」 をお過ごしください。

・・・年末・年始に同じような内容を書いていたので興味ある方は・・・

変わらない『鐘の声』 と 変わりゆく『自分』  最初の一歩




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓ ここからが本題 ↓


〇痰がつまっている様子をイメージしよう!

前回は肺の広がる様子を紹介しました。

今回は肺の障害についてイメージを捉えたいと思います。


皆さんは呼吸の勉強をする際に何から勉強したでしょうか?

私は呼吸療法認定士の資格を取るために

講習会のテキストで勉強したのですが、

どんな教科書でも最初に出てくるのって何でしょうか?

大概が 解剖 じゃないでしょうか?

第1章:解剖学 第2章:生理学 第3章:運動学・・・みたいな。


理学療法士はこの3つが基礎なんでもちろん大事なのは分かります。

ただ眠たい・・・よく分からない・・・とりあえずまた今度・・・みたいな!?

また次に教科書の最初から読みだすから進まない・・・



大事なのは最初から隅々まで理解することではなくて

共有すべき 「イメージ」 あるいは 「全体像」 を

つかむということだと思います。

講習会が分かりやすいのは key point を抽出して

大事なところだけをイメージして分かりやすいように説明してくれるから。

あとは講師の先生が体験した上で話をしてくれるから。


今回は 気管支は23回分岐するんや とか

肺胞表面積はテニスコートぐらいになるんや とかは

おいといて、

気管・気管支自体がどうなっているかを目で見てみましょう!


【正常の方の気管・気管支】



動画の最初の方にもありますが

声帯が動いている様子が非常に面白かったです。



今度は私達が対象とする肺に障害がある方のイメージ作りをしましょう。

下の動画は嚢胞性線維症の患者さんの内視鏡の様子です。

嚢胞性線維症 がどのような病気かは置いておいて、

痰がところどころ貯留している様子や、

肺胞内の組織が正常と異なる様子が見て分かります。

私達が対象としている患者さんも全く同じではないけれど

このような様子になっていると想像してみはどうでしょうか?




ここに物が詰まったらどうなっているのか?

あるいはそれを喀出するとはどういうことか?

ここでは気管支鏡で物理的に除去していますが、

理学療法士が直接掴んで出すことはできないので

呼吸介助や咳嗽を促すことで呼気流速を高めて吹き飛ばすんですね。

そのイメージを作りましょう☆


【気管につまったピーナッツを除去する様子】



ピーナッツは乳幼児とかが詰まると大変なことになるってよく聞きますよね。

こちら で紹介されています。

絶対3歳ぐらいまではピーナッツを食べさせないで下さいね☆


【乾いた痰がつまったらこんな感じ?】




この動画を見たらいかに加湿が重要かが分かりますね。

患者さんの口腔内に痰が湿気を失って固まっている場合がありますが、

気管の中も湿気を失うとこんな感じなんでしょうね。

この状態で呼吸介助してもそりゃ出て来ないですわね。


複合的に呼吸理学療法について考える。

いかがでしたでしょうか?

少しでも理論立ててアプローチすることにつながればいいなと思います。

長文に付き合ってくださった方ありがとうございました!

Today is the first day of the rest of your life☆
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