とうとう12月、師走に入りましたね。

今年は雪不足でスキー場が困っているというニュースを

ついこの間まで見てましたが、

寒さはしっかり冬の様子になって顔がひりひり痛いぐらいです。

寒暖の差に皆様はやられず体調は大丈夫ですか?

自分が元気でないと人様を元気にできないので、

くれぐれも体調に気をつけて下さいね。



本日はちょっと理学療法を離れてメンタル的な所を。


「他人の期待に応えない勇気を」


唐突ですが皆様は自分に納得してますか? 自分が好きですか?

自分のことが好きになれなくて・・・

という言葉を聞くことがあります。

周りが 素敵だよ と言っても

本人は 自信ない・・・ と答える。


自分に自信がないことってよくありますよね。

何かに失敗した時、傷ついた時はなおさら。

自分に価値なんかあるのかなあーって。


そんな時は少し長めに寝るんです。

そして 自分を好きになろうとするんじゃなくて

好きな自分作りをまた始めよう!

って起きるときに思うんです。


以前にも書きましたが、

情報は変わりませんが自分は日々変わっています。

⇒ 変わらない『鐘の声』 と 変わりゆく『自分』

寝る前の『自分』 と 起きた後の『自分』 は

同じではありません。

脳は同じと認識するように努めますが、

髪や爪は少し伸びて、皮膚は新しくできている部分がある。

さっきまでの『自分』と今の『自分』は確実に変わっています!


好きになれない自分を好きになることは難しいです。

だって好きになれない理由があるから好きじゃないんだから。

だったら好きになれるような 『自分』 に変えてしまえばいい。


急に明るく振る舞ったり、

急に髪型を思いっきり変えたり、

そんなことをすると周りは必ず茶々を入れてきます。


けど 『周りの期待に応える必要は全くありません!』

自分がなりたいような自分を演じればいい。

あなたの周りはあなたが思うほどあなたのことを考えていません。

だってみんな自分に自信がなくて

自分のことを考えるのでいっぱいいっぱいだから 笑


今の自分に自信が好きでなくて、自信がない時は

ちょっと自分を変えてみませんか?

洋服の組み合わせでも髪型でもちょっとしたことでOK。

今日の自分を生きましょう☆



☆ 読んで頂きありがとうございました!

スポンサードリンク


ぜひ興味があれば他の記事も・・・

ブログトップ ⇒ 理学療法士(PT)だって人間だもん


また 脊椎圧迫骨折に対する理学療法 に関するところも読んで頂けると幸いです。

骨粗鬆症について
 ⇒ 
骨粗鬆症性 脊椎圧迫骨折 に対する 理学療法②

脊椎圧迫骨折と治療法について
 ⇒ 
骨粗鬆症性 脊椎圧迫骨折 に対する 理学療法③

脊椎圧迫骨折の理学療法プログラム(運動)について
 ⇒ 
骨粗鬆症性 脊椎圧迫骨折 に対する 理学療法④

脊椎圧迫骨折の固定方法について
 ⇒ 
脊椎圧迫骨折に対する固定方法 体幹ギプス?コルセット?

脊椎圧迫骨折の疼痛管理の重要性について
 ⇒ 
脊椎圧迫骨折に対する理学療法 疼痛の評価が命

脊椎圧迫骨折部位の異常可動性について
 ⇒ 
脊椎圧迫骨折の骨折部位はかなり動く! それに対して体幹ギプス固定?コルセット? 

脊椎圧迫骨折の体幹ギプス固定の特徴と基本動作について
 ⇒ 
理学療法士による脊椎圧迫骨折に対する基本動作指導

脊椎圧迫骨折に対するインナーマッスルトレーニングについて
 ⇒ 
脊椎圧迫骨折に対するインナーマッスルトレーニング 『腸腰筋』『腹横筋』『骨盤底筋群』『横隔膜』『多裂筋』

軟性装具
 ⇒ 
脊椎圧迫骨折患者に対する軟性コルセットの巻き方



ブログランキングにも参加しています。

1日1回クリックして応援してくださると幸いです☆


理学療法 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いいたします。